MeseMoa.1stAlbum「Secret」私的詩的微視的レビュー

 リアルで10年ぶりぐらいのブログ。懐かしすぎる。

 

自己紹介もなくタイトル通り。レビュー言ってるけどただのメモ的な感想文。

「私的詩的」は森博嗣先生の著書にあって語感がよくて拝借。

「微視的」はフィーリング。

 

なんとなくこれは記録として残しておきたいなと思ったのでポシポシ書いてみました。

本来だったらアルバム自体で書くところを、各曲についての感想に。

色々考えてたら書けないままになりそうだったので。

ただただ褒める、好きなところを言ってくスタイル。ウチノコタチテンサイ‼

書きたいこと一杯なのに語彙力追いついてないです。

あと他の人のここが好きだというポイントがみたい。

もっとみんな書いてもいいのよ…! 

 

MeseMoa.て誰なの?はここを読めばいいんじゃないかなという公式ちゃん

www.mesemoa.com

むすめん。で活動している時期がありまして改名したのも読めばわかるよ~

個人的はWikipediaがキレイにまとめられているのでお勧め。

MeseMoa. - Wikipedia

他もたくさんあるのでMeseMoa.(めせもあ。)でぜひ検索を*1

 そんな彼らが出しました、MeseMoa.1stAlbum「Secret」

 ライブ会場か通販で買えます*2

クロスフェードもあります。

www.youtube.com

 

発表曲順にレビュー。現在ホールツアー中でそのライブを見た感想も混じっていたり。

 

1.Shadow Kiss(Lyrics & Music : halyosy

 リード曲その1。先行でMVが公開。

恋する切なさと熱情みたいなのがギュとつまってる1曲。

ラスサビのとみたんの歌声が熱がこもっててライブで聴いても毎回素晴らしいです。ドラマティック!

あと個人的にはフォーゲルさんの「しまえ」「いっそ」の吐息まじりの歌声に心つかまれます。

MVのインパクトが大きくてイメージに引っ張られがちですが、

歌詞を見てよくよく聞いてみて気づいたことが一つ。

色んなところにキスするのに唇にキスする描写って本当に最後にならないと出てこないような…?

性別問わず、組み合わせ問わず、いろんなシチュエーションの物語が浮かんできそうなところも好きなところです。

 

2.ラブチア(Lyrics & Music : halyosy

リード曲その2。こちらもMVが先行。応援!青春!キラキラ!

MVが学ランでチアで10代一人しかいないのにみんなでキャッキャしててともかく尊い(語彙力)

2人1組でユニゾンになって歌っているところとか、あおいくんのセンター感とか、応援歌だけど一つのお話みたいになってるところもいいですよね。小さいめせもあ。ちゃんたちが頑張れーとポンポンつけて振ってるアニメーション作ってほしい。

好きな歌詞は「人は誰しも誰かにとって人生応援団長なんだ」

元気になれる曲です。

ライブでの名前のコールも楽しい。今回のツアーではそこかしこにラブチアのインストが使われてるのですが、自然発生的にみんなで歌ってるのもいいなって思ってます。

 

3.曖昧ジゴロ(Lyrics & Music : 宮崎歩

歌唱はトラライ+桃組。ライブでは全メンバーでダンス。ジゴロなのにもてあそばれてそうな1曲。今までMeseMoa.のイメージをぶち壊すようなと表現したのはぜっちゃん(シャッチョー)ですが*3

確かにあまりない曲調。でもなんとなく小悪魔なあの子に振り回されてるというのはむすめん。時代からもあったような。歌唱メンの艶っぽくて色気がある歌声とエレクトロとギターが絡むのが心地よいです。にーちゃんとぷんちゃんが特に。

ライブではともかくともかく盛り上がる曲です。イントロ部分であおいくんの「みんなで声だして!」(だせ!にならないところがまた良い)の煽りがないと物足りなくなってきました。

初出しからコールがついてどんどん進化してる曲でもあります。ヲタクってみんなすごいなー。

 

4.今だけは…(とみたけ・二番煎じ・ノックソ)(Lyrics : 月島 Music : Dios/シグナルP)

とりあえず振付した方と歌割り設定した方へ振り込ませろください(ド直球)

男性版「待つわ」…なのかな…?(たぶん違う気もするけども)

カッコいいというかそういうのに困ってなさそうな(大いなる偏見)3人が歌う片想いの曲。

ラスリグでも思ってたけどいかにもそんな感じじゃなさそうな人が歌ってるとグっとくる気がします。

二番くんとのハモリでとみたんが下パート歌ってるの珍しい。

CDではややサラっと聴こえるのっくんの歌声がライブになるとザラっというかむせぶような感じになるのが好きなのです(うまく表現できないけど)*4

ライブではコールもなくカッコよさに酔いしれたい曲かもしれません。

 

5.Sealing Lights(あおい・気まぐれプリンス・にーちゃん)(Lyrics & Music : fixsodia)

聴いた瞬間、どうしてアニメとかのタイアップがないのか…っと天を仰ぎました。*5

イントロからもうワーって画面が走って!空にパンッて切り替わって!タイトルがドーンで始まるでしょう、どう聴いても!ファンタジー系冒険もの!(求:脳内映像化技術)

…そんな妄想が暴走な1曲ですが、歌詞もDD設立だったり改名だったり、そこまで至る経過だったりとMeseMoa.のこれからを当て書きしたみたいな感じの曲(そんな裏話もあったような)

3人それぞれに当てられてる歌割りも秀逸で特ににーちゃんの

「届けたい願い 幾つもの祈り そっと胸の中 隠していた」

活動を休止してた頃の彼に重なっているような気がして好きなというか毎回涙してしまう一節です。

まぁ、なんだかんだでこの曲最初から最後まで泣きながら聞いちゃうんですけどね(重い)

爽やか曲調ですがこの曲歌うのめちゃくちゃ難しいと思うのです。最後の最後の1音まで聴いてほしい。

ライブでの完成形をもっとも楽しみにしてる曲でもあります。

 

6.ニバンセンジ(二番煎じ)(Lyrics & Music : 西沢さんP)

\キャーニバンクーン/て黄色い声援が似合うイメージ。MeseMoa.のハイスペックマッチ棒、二番煎じくんのソロですね。

某メンバーに「エメグリ推し、イキロ」と言わしめたナンバー。

爽やかで軽いスカチューンだけど意外と歌詞が熱い。なんとなく二番くんのイメージにも重なります。ドラム叩きながら歌って欲しい(希望)

ライブでは二番くん直々のコールもありますが

「アイドルしちゃってもいいかな」 \イイヨー!/ のコールができるととても楽しいと個人的には思ってます。

  

7.Black Rose(白服・野崎弁当)(Lyrics : とらんぺっとぷーこ Music : Dios/シグナルP)

MeseMoa.きっての低音ボイス、絡み合う歌声、白い弁当の二人が奏でるダークファンタジー活劇【Black Rose】近日公開!…的な…みたいな…なんか…スミマセン(でも言いたかったんだ…)(うまくはないのは重々承知で)

Sealing Lightsのイメージが光ならこちらのイメージは闇。

曲の世界観をすごく表現してる歌声で一気にその世界へ引き込まれます。

それぞれの声もいいのですが白さんと野崎さんの声が重なると、うねるようにダイナミックになるところが特に好きです。

ダンスが重なるとさらに色っぽく艶っぽくなります。あとバックダンサーでのゲルたんとあおいくんがバッチバチにカッコイイ。

 

8.絶好調days(Lyrics & Music : 宮崎歩

駆け抜けていく音と歌声。

背中を押してくれるというより手を取ってさぁ、一緒に行こうみたいなイメージ。

大きいフラッグを振って前に進むイメージ。

終わりは光に向かって走っている9人のシルエットのイメージ。

今まであまりこういうのをむすめん。時代はなかったような。こんな感じも歌えてなんだか新しい!と思ったのでした。

それなりにリアルでは色んなこともあるわけですが、この曲を聴く度に夢の切れ端を見ながら、ちょっとでも信じて前に進めようと勇気をもらえるような気がするのです。

 

ようやく書けました。

書き上げることに意味がある(自画自賛

他にも書くかは気分次第。メモ的なもの。

 

広い広いとても広い電子の海の片隅にそっと放流。

もしうっかり辿り着いて

そして彼らを知っていただけたらこれ幸いです。

*1:NEVERまとめでもいい記事たくさんあるけど、何だか色々あるみたいなので

*2:メジャーでもインディーズでもなく。いわば同人CDに分類されるようです。自費出版みたいな…

*3:

ぜあらる。的!MeseMoa.1stAlbum「Secret」見所。|ぜあらる。公式ブログ「ダマになる小麦粉」

社長によるレビューこっちのほうが必見

*4:ラスリグとか牡丹雪とかバーローヒーローとか

*5:トラライ。で実現しました。言ってたら叶うんじゃないか夢みさせてくれるー